カウンタ

COUNTER1118

お知らせ

活動日
 月曜日から金曜日の放課後(※各自の都合に合わせて参加は自由です)
活動内容
 活動は部員の興味関心に応じていくつかのグループに分かれています。
 

電子工作班

 電子工作班では、回路は外箱に工夫を施し、あっと驚く機器の製作を行うことを目標とし、日夜活動をしています。電子部品の買い出しや回路の研究など、活動は多岐にわたり、昨年度はガムの空き箱を使ったラジオや時計などをはじめとして様々な電子機器の製作を行いました。今年度は真空管を用いた電子工作の実施を考えています。
 

プログラミング班

 プログラミング班では主にJavaを用いたプログラミングを行っています。オリジナルのプログラムを試行錯誤を繰り返し、完成させています。日夜研究を怠らず、より高度なプログラミングに挑戦しています。
 

アマチュア無線班

  前橋高校物理部では昨年度、有志により約20年ぶりにアマチュア無線クラブを復活させ、運用を行っています。県内でもアマチュア無線を運用している部活は珍しく、普通科高校では本校だけです!休眠期間はあるものの1960年頃から活動している歴史あるクラブ局です。
=概要= (平成26年4月1日現在)
名  称:前橋高校アマチュア無線クラブ
呼出符号:JA1YIA
会 員 数:4名(3級:2名/4級:2名)
交信可能:7MHz・21MHz・144MHz・430MHz
(HF:SSB V/U:FM)
そ の 他:日本アマチュア無線連盟社団会員
(群馬県支部登録クラブ:16−2−1)
※免許情報は総務省HPの無線局情報検索でご覧いただけます。
 アンテナ、無線機等の機材が一切残っていない状況からの復活であったため、まだまだ局設備は貧弱なものです。少しずつ整備を行い、交信可能周波数を広げていきたいと思っておりますので、コールサインが聞こえた際にはQSOよろしくお願いいたします。
 

日誌

物理部
一件も該当記事はありません。